麺屋しゃかりき@京都:千本丸太町西入ル

 10周年記念限定第2弾
 地鶏鶏白湯らーめん 930円





ケフは、第2弾のラーメンです。早速、ソレをちう悶www。イパーンのみなさんにはゲソテイ用の四角いラーメン鉢で提供されていますが、アレはデッド飲みし難いからフツウの丸いラーメン鉢で出してもらう。こちらからワザワザ言わなくてもていいん(何故か変換出来ない:お約束)のタクヤが気を遣ってくれますた(^-^)。しかし、よりによってコレかよw。丸くて白い「充」マークので出して欲しかったんやけど…(^-^;。
スープは、濃度的には濃くなく、まろやかで口当たりが良い。そして、鶏の旨味は十分出ていて美味しく、魚介はさんま節(かな?)と貝を合わせて旨味の層を分厚くしています(^-^)。麺は、14番くらいの平打ち縮れ麺をさらに手揉みしている感じで、ビラビラ感が結構ある。これに拠り、スープが麺によく絡んで持ち上げが良くなる。鶏の旨味がギュッと詰まったスープに全然負けていない麺がガッツリタッグを組んで美味しいハーモニーを奏でてくれます(^-^)。肉系は、豚チャーシューと鶏チャーチーがあり、周りをこんがりとしてある鶏チャーチーの方が美味しかったなぁ(^-^;。



関連ランキング:つけ麺 | 二条駅二条城前駅

麺屋しゃかりき つけ麺 / 二条駅二条城前駅
★★★☆☆ 3.5