鶏谷@京都:右京区西院四条畑町


 鶏そば 750円
かきの白鶏そば 750円
熟成塩つけ麺 800円















やうやく食べれたw。熟成と書いてあるのがこってり系で何もないのがあっさり系だと。メヌーの上から気になるものをいっとく、か、と。
鶏そばは、鶏の旨味もそこそこ出てて思っていたよりもエエ出来やね。醤油もそんなにキツくなく、鶏をうまく出せている感じ。麺は、20番くらいの低加水めのストレートで、食感もしっかりと存在感あり。チャーチーが結構多く入っていて、あまり肉マシとかせんもんに取って、ちょっとうざい気がするw。枚数減らして値段を下げてくれた方が嬉しいな(爆)。かきの白は、牡蠣の味わいはあんまりしませんし、チー油がベースの鶏そばに比べて多いのかな?ちょっとオイリーに感じますたネ(^-^;。麺は、同じ。あっさり系が思ってたよりもエエ感触やったんで、熟成もいってみるか!と塩つけ麺を追加でちう悶www。
麺に乗る黒い物体は焦がしニンニクだそうだ。まず麺は、14番くらいの平打ちっぽい縮れ麺で、ほぐれ易くするためにでしょうか胡麻油?を少しまぶしてある。正直、そんなんせんでエエと思ふ。しかも、麺、カタッ!!もっとしっかり茹でて冷水で〆て保水よなぁ〜(^-^;。さて、熟成のつけ汁はと言うと、なんともオレの苦手なタイプ…(>_<)。変に濃度を濃くしてあるようで、焦がしニンニクをプラスするもオレの舌には合わんわぁ〜。ちょっと期待しただけに落差が大きい(爆)。



関連ランキング:ラーメン | 山ノ内駅西院駅(阪急)西大路三条駅

鶏谷ラーメン / 山ノ内駅西院駅(阪急)西大路三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0