ととち丸@滋賀:大津市大江6


 冷やしメヌー第3弾
 冷たい塩ラーメン
鯵ご飯セット 1000円








冷やしメヌー第1弾で登場した冷たいラーメンは醤油バージョンでしたが、これはその塩バージョンです。なので間違いない!です(^-^)。スープに透明感があり、醤油バージョンよりも一層涼しげな趣になりましたねぇ〜。あっさりとした魚介スープが染み渡る感じで癒されますな。麺は22番くらいのやや平打ちっぽいストレートで、よく〆られててチュルチュル〜と喉越しが良い。水菜やネギなどを絡めて食べるもヨシね。ここでちょっと待てよ?!何か足らん気がすると思ったら、山芋の刻んだのがないやん!大将に確認すると入れるの忘れてたと(爆)。一緒に作った3杯は、みな忘れられてますた(^-^;。冷たいラーメン、鯵ご飯、冷たいラーメン、鯵ご飯…と交互に食べるとまた格別。あ〜、美味しかった(^-^)。来週からの冷やしメヌー第4弾は、「3つもヤったらエエでしょう。もうヤりません!」とのことでした。また、来年の新しい冷やしメヌーを期待しましょう〜♪



関連ランキング:ラーメン | 瀬田駅