たなか家@京都:綴喜郡井手町玉ノ井

 冷やしぶっかけ 450円





昨日、ここの大将がツイッターで自信作の「京都温つけ麺」をケフから提供するっちうことで帰りに寄ってみた。1時杉に到着すると5人待ちと、少なくて良かった(^-^)。並んで前のシトたちのちう悶wwwを聞いてると「京都温つけ麺はコレが最後です」と大将が…orz。これ目的で来たのに…。順番が来て、大将がオレの顔を見るなり「すんません、すんません」と平謝り。いやいやそこまでしてもらわんでも〜とこっちが恐縮する我那覇w。でも、久しぶりなんで冷やしぶっかけをちう悶www。大将から「鰹麺だけならあるので味見してください」と、ラッキー(^-^)。
清算時にマイタケの天ぷらを追加する。まずは、鰹麺から。鰹のカホリがスゴクいいね!鰹出汁がかかった状態でいただく。じんわりと鰹の旨味とうどんの甘い味わいが交差して来ます。そして、生醤油をひとまわし。鰹の輪郭がグッと強調される。お〜、このつけ麺を早く食べたい!
ぶっかけは、いつもながらの安定した美味しさ!コシの強いうどんで甘味がふわぁ〜っと美味しいね。天かすのザクザク感が箸休めにいいし、あっさりしている出汁にコクと厚みを出している。あ〜〜、美味かった(^-^)。



関連ランキング:うどん | 玉水駅

京都のおうどん屋さん たなか家 うどん / 玉水駅

昼総合点★★★★ 4.0