俺のラーメン あっぱれ屋@京都:城陽市奈島下小路

 濁とろ塩ラーメン 800円





店舗改修工事があり、本年営業最終日っちうことで開店1時間半前に行ってみた。もし、ゲウレツがエグいことなってたらヤメて挨拶だけしてラーメンEXPOに行こと思ってたけど、ガマン出来る範囲の並びだったのでそのまま列の最後尾へ。でも、寒いことには変わりない(爆)。並んでいる時に女将のジュンちゃんが並んでいるみなさんにホッカイロの配給があり少しでも暖が取れますた(^-^)。開店約30分前に並んでいるシトたちを店内に入れて、10分前くらいからラーメンの提供開始っ!でも、2巡めやった(^-^;。濁とろを並でちう悶www。
泡立ったクリーミーな豚骨スープは、「濁」というほどコッテリとしておらず、クセもなくとても食べ易い。胡椒がピリリとしたアクセントになっています。麺は、12番くらいのやや平打ちっぽい麺で、しっかりとしたコシの中にもしなやかな食感が心地よい。途中から追加で胡椒オイルをドット入れて味変にして後半をいただく。いつも別皿で提供してくれているレアチャーシューもそのまま食べてもヨシ、気が向けばスープにしゃぶしゃぶして少し熱を通して食べるのもヨシ、両方ウマシ(^-^)。メンマ・煮玉子も申し分ないね。


ってことで、本日最後で…、と言ってもホンマの最後は「豚の骨」とのイベントやけどね(^-^;。来年の1/19(月)からフカーシですね(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 山城青谷駅山城多賀駅長池駅

俺のラーメン あっぱれ屋 ラーメン / 山城青谷駅山城多賀駅長池駅
★★★★ 4.0