麺家うえだ@埼玉:新座市東北



店主のみさえちゃんを生で見たくて食べに来ますた(^-^)。東京から埼玉まで1時間以上は掛かるでしょ!と思ってたら40分くらいと面食らってしまいますた(^-^;。なんか遠いイメージがあったから埼玉を避けてましたが、食べ歩き出来る範囲なんやねw。


 超激濃 850円






早めに行って1巡目に入り、超濃厚とココの名物焦がし醤油の食券を購乳してちう悶www。ヂツは、焦がし醤油を先にクレとていいん(何故か変換出来ない:お約束)に伝えたのだが、こちらが先に登場(^-^;、ヲィヲィ。
どれだけ濃度があるだろ?と期待半分怖さ半分で頼みますたが、そんな恐れるほどの濃度ではありませんねぇ〜(^-^;。鶏と豚骨ベースに魚粉を交えた濃厚系スープ。甘くない味付けが良かった。甘かったら「またおま系」で食べるのが苦しくなるところだったわw。麺は、16番くらいのストレートで、やや麺が負け気味な感じは否めないがスープが絡む絡むで、食べ終わる頃にはスープがメチャ減ってるwww。分厚めに切ったバラ肉チャーシューが美味しかった(^-^)。


 焦がし醤油 750円







こちらの名物料理ですね。スープは、豚骨と鶏から選べるので、豚骨をチョリスw。鉢を2重にしてスープをはり、ガスバーナー2本でスープをガンガンと熱して焦がず。香ばしいカホリが店内に漂う。鉢自体が黒いからスープを焦がしたのが分かりヅラいね(^-^;。やはりスープを焦がしてあるだけあってやや苦味があり、豚骨の旨味ってのがほとんど感じられないのが残念です(^-^;。麺は、20番くらいのストレートで可もなく不可もなく。先ほどのチャーシューとは違う部位だが、これはなかなか美味しかった。
肝心のみさえちゃんは、終始サイドメヌーを作ってて、ガスバーナーでガンガン炙っている姿が見たかったのに残念ですた(^-^;。



関連ランキング:ラーメン | 志木駅

麺家 うえだラーメン / 志木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0