麺食堂88@奈良:磯城郡川西町結崎

 中華そば 650円




約半年振りになるかなぁ、お昼の時間をワザとちょっとヅラしてこちらへ。ヅラしたらお客さんも少ないかなぁ?と思てたけど、まだ8割くらい居られますた(^-^;。まずは、前回の復習と言うことで、中華そばをちう悶www。
うん、やっぱりココの醤油の感じが美味いわ。片上醤油を上手く使いこなしているネ。鶏ベースの出汁がしっかりしているし、魚介もほんのりと後からやってくる。チー油もそれなりに入っているので味に厚みもあります。麺は、22番くらいのストレートで醤油味にも負けておらず、小麦の甘味を感じさせてくれる。チャーシューは、ハムのように燻している感があり、肉の食感とカホリと味わいもエエですよ(^-^)。


 つけそば 750円







続いて、つけそばも追加でちう悶www。麺線をキレイに手グシで整えているところ見ると、店主の思い入れが伝わって来ますね(^-^)。
麺は、16番くらいの平打ちっぽいストレートです。麺の色艶も良く、少し柔らかめでしっとり滑らか。ちゃんと小麦の味わいもあり美味しいなぁ〜。手グシで整えてくれてるから麺もスッと引き上げられて麺同士が絡み合わない。ココ、ポイントよ(^-^)。つけ汁は、黒い汁の上に1本の唐辛子の赤い帯がある。BLACK&RED、ほ〜、粋だネっ!と思ってしまうw。唐辛子をつけ汁に馴染ませて麺を啜る。グッと魚介の感じが上がる!後で聞いたら、つけそばは動物系と魚介系を半々で合わせているとか。醤油の辛味、唐辛子の辛味、お酢の酸味が美味く調和している。しかも麺の量(200g)の割りにつけ汁が多い。これはワザと多くして冷めにくくしているそうな。食べ手のことをよく考えてくれているなぁ(^-^)。残ったつけ汁は、スープ割をいただいて完スペでございますた。”甘くないつけ汁”がイイ!!



関連ランキング:ラーメン | 結崎駅

88ラーメン / 結崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3