la-men NIKKOU@滋賀:彦根市宇尾町







 10周年記念第2弾
 コオロギラーメン 1000円
白湯コオロギ












いやぁ〜、やってくれますな面白い企画を(爆)。こ、こ、こ、こ、コオロギなんて食べられるの?という疑問から始まりますわな(^-^;。でも、日本でもイナゴの佃煮とか、蜂の子とか食べてますもんねw。ならば喰えんことはないだろーとw。清湯と鶏白湯の2種類あったので、コオロギの出汁感がよく判る清湯の方をちう悶www。
おそるおそるスープを…。むむっ!?鼻腔からヌケるカホリと舌の奥に残る味わいがいつもとち〜と違うなぁと言う違和感を感じますたが、食べ進めるうちに全く気にならないと言うか、逆にウマイなぁ〜と慣れてくるのでせうか(^-^;。この出汁は、コオロギだけではなくて、豚も鶏も入っているからとは思いますがねw。うんうん、全然問題ないわ。麺は、22番くらいの玉子?縮れ麺で食感もあり〜のでイケる。チャーシューは、滋賀県東部産の鹿肉が入っていました。ちょっと多めにサービスしてくれますた(^-^)。脂身がないので淡白な感じですが、思っているよりも柔らかくてクセなく美味しかったです。
清湯だけではアレなんで、鶏白湯の方もいただきますた。でも、1玉ではなく半玉残っていたのでソレで作ってもらいますた。鶏白湯の方が強めに合わせてありますので、何の違和感もなくスルスルといただけます(^-^)。いつもの鶏白湯よりかは、あっさりめな感じでしたよ。何にしても、興味深い材料でラーメンを作ってくれるのは面白いですね(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 河瀬駅南彦根駅

ラーメンにっこう 本店ラーメン / 河瀬駅南彦根駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0