ととち丸@滋賀:大津市大江6


 本日限定
 ホタテ清湯(塩)
ホタテ鶏白湯(醤油)
ホタテ焼飯












前回の正月限定は、19時半くらいで早々に終了してしまったやうだが、ケフは20時回ってもまたあった。今回は、白湯が苦手なシトのためにホタテ清湯も作ってくれたから数量が増えてこの時間でもあるのだろう。たくさんのシトたちに提供出来るのはエエこっちゃね(^-^)。さて、ケフは清湯の塩→白湯の醤油→焼飯の順番でちう悶www。ほ〜、今回はバラ肉だし、肉も炙るのねぇ〜。
ほ〜、ホタテの優しい味わいやね。ほんのちょっと臭みが残る感じはありますが、じぇんじぇん許容範囲ですお。じんわりと落ち着いてホタテの旨味を味わえます。炙った豚バラ肉を一本シュッと置く。炙った香ばしさと肉の旨味がたまらんね。いつものチャーシューとはまた違う色を出して楽しませてくれます(^-^)。ネギがいつもの万能ネギでなくて、細い色鮮やかな緑色をしたのを使っています。いつもとは違うぞゐ!と言わんばかりの主張ですね(^-^;。白湯の方ですが、前回と同じく醤油にした。粘度的には前回の方が濃かったけど、旨味でいくと今回の方に軍配が上がります。ホタテの出汁がよ〜く出て濃厚な鶏にも負けていませんね。それぞれのスープに、出汁で使ったホタテの貝柱をほぐしたものが入ってました。そして、ソレは焼飯にもドーンと入れてます!これがまたウマイのなんのってねぇ〜(^-^)。レギュラーメヌーにしてもらいたいくらいの味わいですわ。
舟長、これが最後のゲソテイだと言ってますが、どうなるのでしょうねぇ〜(^-^;。鮮魚系の潮(うしお)らーめん、鰹仁太郎、キムラくんなどまた食べたいゲソテイメヌーがいっぱいあるのになぁ〜。



関連ランキング:ラーメン | 瀬田駅