ととち丸@滋賀:大津市大江

 試作:冷たいラーメン2016(仮名)
鯵ご飯茶漬け








今年もこの季節がやってまいりましたねぇ〜(^-^)。っちうことで、今年の試作をいただきますた。今年は、煮干し出汁のカキ氷が上に乗っかり、ちょっとずつ溶け出すことで味の変化と冷たさをキープすることが出来ますよ。スープのベースはムール貝。その日の仕入れる食材の貝によって出汁が変わりますから飽きが来ないような工夫にもなりますね。
麺は、昨年と同じ24番くらいのストレートでしっかり水で〆てありますから食感もエエし、喉越しもヨシ。具材は、チャーシュー・メンマ・大葉・水菜・針生姜・プチトマト。冷たいものを食べると冷えますから、冷えすぎ防止のために針生姜を入れて身体を温める気遣いもあります。
鯵ご飯茶漬けは、白飯を水でサラッと洗って冷やした状態で提供されます。残った冷たいスープを掛けて、お茶漬け風にして食べてくださいね。これでしっかりと体内の温度も下がりますよ。
7/12(火)から提供開始になります。値段は、昨年と同様で以下のようになります。

 並盛 800円
 大盛 900円
 鯵ご飯茶漬け 200円

です。提供までに5分少々のお時間掛かりますから、その分余裕を持ってくださいね。だいたい1日20食程度になります。食材が切れると提供できませんのでご了承ください。



関連ランキング:ラーメン | 瀬田駅