らぁ麺くろき@滋賀:大津市一里山





 鶏煮干らぁ麺定食








本日オープンのこちら。事前情報がなかなか上がって来ない中で、ツイッターから情報を得て行って見た。少ない情報から場所は判って見に行ったりしたがオープン日が分からなかったw。到着すると席は空いていた。食券であることは分かっていたので入って右手の券売機にて鶏煮干定食をポチッとしてちう悶www。店内テーブルを3つ合わせて8人座れるかな。60杉であろうご年配のご夫婦が2人で営まれている。恐らく開業して接客するのも初めてなんでしょう、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」以外の言葉は聞こえてこない(爆)。満席になると配膳もグダグダに(^-^;。大丈夫だろうか、心配になってくるw。
ラーメンは、思っていた以上にちゃんとした作り。鶏清湯スープに煮干しを合わせているが、ややオイリーなためか煮干しの味わいは大人しく貝や椎茸の味わいの方が前に出て来ていた。醤油ダレで整えてはいるもののオイリーさが醤油の輪郭を隠してしまっているのは残念だ。麺は、22番くらいのストレート麺(テイガク製)で茹で加減もまずまず。チャーシューは、鶏が1枚と豚が2枚入っているが、少々味がヌケている感じで今井亭。唐揚げは、ちっこいのが3個ですが、味付けはしっかりしてあるのでウマイがボリューム的に乏しい(^-^;。ごはんは、柔らかめに炊いてある。漬物もそこそこイケます。
JR瀬田駅からの大学へ向かう学園通り?にあり、学生さんが増えそうだし早く接客をこなせるようになって欲しいw。ラーメンもこれからさらなるブラッシュアップを期待したい。



関連ランキング:ラーメン | 瀬田駅

らぁ麺くろきラーメン / 瀬田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5