ととち丸@滋賀:大津市大江6

 本日限定
 野菜たっぷりあんかけ塩ちゃんぽん
鯵ごはん







クリスマスの日に限定のみで営業するってことで、たまたま休みだったこともあり昼にこちらへ。回顧シリーズ?で昔やってたメヌーの一時的なフカーシ!っちうことで塩ちゃんぽんをちう悶www。
ホンマにメヌーに偽りなし!の野菜がメチャクチャよーけ入ってますゎ(^-^)。カレーラーメンもそうですが、スープが目一杯入っているんです!野菜の甘味と鶏出汁の旨味がしっかり詰まったスープをあんかけにして結束を強固なものにしているから麺に絡む絡む(^-^)。低加水麺やし、スープをよく吸うからも1つ美味い!野菜だけでなくプリプリの小エビやキクラゲ入ってるので食感&味わいのアクセントがエエんよね。追加で鯵ごはんを。鯵ごはんをそのまま食べても美味しいし、残った塩ちゃんぽんのスープをかけて食べるとまた格別!コレ、温まるしこの冬にまたやって欲しいな(^-^)。


 本日限定
 煮干しのきいた本日の中華そば
唐揚げ







夜もこちらへ。クリスマスの夜に何もすることあらへん(爆)。てなことで、もう1つのメヌーをいただきにw、コレとクリスマスなんで一応鶏も食べておこうと唐揚げもちう悶www。
こちらは先週試作でいただいたものです。こってりの動物系スープ+煮干しスープに湖国ブラックのタレでまとめて背脂&煮干しオイルをまとっての登場です(^-^)。まず鼻から煮干しが来て、しっかりした動物系ボディーの中にジワッと煮干しが味わえる。背脂の甘味とブラックの醤油のコクが合わさって美味いんです(^-^)。唐揚げもサクッとクリスピーで中身はジューシーでウンマっ!
まだもうちょっとイケなと舟長に無理言うてミニ中華丼をお願いした(爆)。やっぱり、ウメっ!!こりゃたまらんわ!もう腹パソパソ(爆)。


ラーメン ととち丸ラーメン / 瀬田駅

夜総合点★★★★ 4.0