鉄山靠(てつざんこう)@滋賀:近江八幡市西庄町



 しじみラーメン




ちょっとは落ち着いたかな?と2回目の訪問は夜の部シャッターでw。店内は入ってすぐ右手に食券機が置かれており、厨房手前にお箸や小皿、コップなどセルフサービスで行うスタイルに変わってる。ていいん(何故か変換出来ない:お約束)が食券とオーダーを取りに来て番号札を渡してくれる。出来たら番号を呼ばれるのでソレを自分で取りに行き、食べ終われば返却口に返すとね。しじみをポチッとしてめヅラしく細麺でちう悶www。
ま、瀬田の本店でもそうだがしじみは高価なものになっているのでしじみで十分な出汁を取れないからそないに期待はしていない(^-^;。やや白濁した動物系清湯スープは、あっさりと美味しいがしじみがしっかり味わえるワケではないw。しじみは15個くらい一緒に添えられているところからほじくるしかない。しっかり砂ヌキされているのでジャリジャリの心配はなさそうだ(^-^)。この22番くらいの自家製細麺も悪くない。メンマはアレだが、チャーシューがデカくてウマイわ(^-^)。


らー麺 鉄山靠 近江八幡店ラーメン / 近江八幡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0