麺屋Somie's@京都:福知山市駅前町




 つけ麺DAY
 鴨つけ麺







ケフはバイク仲間とラーメンツーリング。ケフはソミーズのつけ麺DAY!っちうことをツイッターでつぶやいてたので久しぶりにことらに赴いてみたw。ちょっと早くお店に着き杉てしまうと道の駅で時間調整して開店15分前に到着すると20人くらい並んでた。甘かった(爆)。何とか2巡目に入れて鴨つけ麺をちう悶www。やはりつけ麺は茹で時間が掛かるため提供までの時間が恐ろしく長い(爆)。
鶏清湯スープに鴨肉・豚肉などを一緒に少し煮込んであり、鴨感少なめながらも深みのあるつけ汁になってます。麺は、はるゆたかなど美味しい小麦をブレンドして平打ち麺にしてある。水分をだいぶ切ってあるため、麺同士が絡み合って非常に取り難い(^-^;。けど、麺は甘味もありとても滑らかで美味しい。分厚い鴨ロースや炙りチャーシューなど、肉類にも手をヌカずに全てにおいて向き合っておられるのが分かる。美味かった(^-^)。





ツレの濃厚白湯つけ麺も少しいただいたが、濃厚つけ汁もウマイね!麺も鴨とは違う小麦を使って、手間ひまをかけているのが分かりますね(^-^)。


麺屋 Somie'sラーメン / 福知山駅

昼総合点★★★★ 4.0