とうとう無鉄砲も京都のイベントに参加してくれましたね(^-^)。っちうことでケフは雨が降っているのでめヅラしく電車でGo!滋賀は雨がよく降っていたものの京都に来たら雨は止んでる、ラッキー(^-^)。テクテクと歩いて15分ほどで会場となる塩小路公園に入る。が、九条ネギラーメンバトルの会場は一番西側の奥にある。最初雨が降っていたせいか、客が少ないねぇ(^-^;。少ない方が並ぶ時間が少なくてエエわ。そしてワンコイン500円で量もスクナメの設定で、いろいろ食べてもらおうという趣旨のやうだね。

無鉄砲@京野菜フェスティバル




全店舗ずら〜っと見て、やはりココが一番並んでいる。と言っても待ち時間は10分程度どすがねw。京野菜をどんな風に使うのかな?無鉄砲代表の重ちゃんがメインでラーメン作ってますよ〜。こちらのラーメン、見た目は水菜いっぱいですが、ベースはいつもの無鉄砲豚骨ラーメンです。ここに京水菜や九条ネギやタマネギをトッピングしてある。アクセント的に丼の淵に柚子胡椒が添えられており、お好みで食べるのだが、この柚子胡椒が以外に豚骨に合うのね(^-^)。ちょっと新しいハケーンがあったね!もちろん、豚骨は重ちゃんが作っているから言うまでもがな(^-^)。

幻の中華そば 加藤屋@京野菜フェスティバル



店舗を見回っている時に加藤屋めん食堂@守山市の店主のトサに見つかってしもたから食べざるを得ない(爆)。こちらも少なくて待ち時間1分ほどwww。分厚いチャーシューを炭火?で焼いているのが美味そうだわ。ここでのメヌーは、加藤屋ではみたことないラーメン。白味噌と豆乳を合わせて作っているそうで、スープは白い。味噌も豆乳もそんなに出てなくてマイルド。24番くらいのストレート麺が小サイズなのに結構入っている。九条ネギを煮込んで柔らかくなってるのやネギ油で香ばしさを演出。炙りチャーシューは以外にフツウやった(^-^;。

拳ラーメン@京都:千本七条

 熟成豚ネギ雲呑そば 750円






ケフは大人しめにしてココ食べて帰ろうと思ってたのに、拳に入るところで龍旗信の松原さんと出くわす(^-^;。ちょっとお話している間に帰りに寄ることに(爆)。店内に入って本日のスピンオフゲソテイをちう悶www。先日、出来立てのワンタンをいただいて美味しかったので楽しみだ〜♪
清湯ベースの豚出汁は、あっさりとしているが豚がよく出て美味いです。麺は、16番くらいの平打ちストレート麺でしっとりしなやかで、小麦のカホリもよい。ありっ?!なにこのワンタン(^-^;。先日のとじぇんじぇん違うえ〜、ワンタンの皮がwww。中の熟成豚はメチャ美味いのに、皮がトロトロドロリンチョで半分くらい溶けてます我那覇w。出来立ては、皮がモッチリしっかりで柔らかくて美味しかったのになぁ〜、残念(^-^;。



関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅

拳ラーメン ラーメン / 丹波口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

龍旗信@京野菜フェスティバル




と言うことで龍旗信w。先ほどからお客さんも増えて15分ほど待ちましたね。松原さんが丁寧に1〜2人前を作っているから時間が掛かるのね(^-^;。今回引っさげて来たメヌーは「背脂煮干の塩」で龍旗信では初挑戦のメヌーだとか。そして、この為に全粒粉配合の自家製麺を作って来たと、意欲満々(^-^)。しっかりした煮干しスープに塩ダレがビシッと美味い。背脂はそんなにたくさん入ってないのねw。もみじおろしが入ってて、さっぱりとした食感にして、辛さが味を引き締めている感じっす。全粒粉配合の24番くらいストレート麺は、歯応えもしっかり残ってて美味しい。その割には、チャーチーがフツウやったなぁ〜(^-^;。