麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 塩つけそば(麺は冷やし) 750円

先日、店主が東京へ行って来たついでに関東の麺屋からサンプル麺を仕入れてきた。で、前回のオレの大好きな太平打ちの麺があるかと聞いたら今回はなひとのこと、残念(--;。で、T中製麺所(仮名)のつけそば用の手揉み縮れ麺(14番)があるとのことでそれにつられて逝った。
これがそうだんだが、確かに縮れてはいるが麺の太さが…14番??とめっちゃ目を疑いたくなるような麺です(^^;。食べてみる。( ̄ヘ ̄;)ウーン、こりは全然頼りなひ、つけ麺向きではなひ!インスタントラーメソのような食感が気になるぞ。お〜〜〜、T中製麺所(仮名)、もっともっともっとガンガってくれよ!!期待してるねんぞ〜〜!!
スープは出された3月頭から段々と進化している。辛味成分でラー油のなんちゃらかんちゃらトウバンジャンみたひなもの?(^^;で味を調え、香りを出している。オレはラーメソでの酸味が苦手なので少なめにしてもらっているがデフォは割りと利かせているやうだ。でしゃばらなゐ味玉子も好きだ。それにチャーシューがいいねぇ。旨味十分で脂身もおおいし(これはオレの好みか(^^;)。

 試作ラーメソ

まだまだ試作段階なので大っぴらにできなひ(画像はちゃんと撮ってあるが…)ので、簡単に済ませる。これはこの夏にお目見えする椰子ですが、アサーリと暑い夏にはトテーも強い見方になるラーメソでしよ。皆さんも楽しみに期待してあげてくださいね(^-^)。
まうちょっと完成形になって店主の了解を得たらウプしやう(^-^;。しかし、ここの店主のラーメソへの拘りは脱帽するところがあります。益々ガンガって欲しいものです。京都市内のラーメソ屋で一番アツイんちゃうかな?

 げうざ

家に帰ってから某奈良のラヲタから「しゃかりきは何時までやってんの?」と電話があり、再度お付き合いすることになり、トンボ返りでまたまた京都へ。某奈良のラヲタと某京都のラーメン店主とね(^^;。まぁラーメソくらいは入りますが、元のペースに戻すと見る見るうちにリバウンドしそうなのでグッとこらえてげうざだけにした(^^;。げうざの具はホンマ多い。これで300円はホンマお値打ちだ。食べるべし、食べるべし。
しゃかりき店主と合わせて4人で1時間半ほどラーメソ談義をしてお開きとなった。いや〜ぢつに楽しいひと時であった、と、さ(^-^)。