麺屋 黒船@京都四条西小路東入ル

 塩麺 650円

ケフは、お上品にあっさりめの塩ラーメンを食べよう、か、と。黒船に向かう。丁度席も空いていて塩麺の食券を購入して席に憑く。ケフは携帯を忘れたのでラーメンが出来上がるまで暇だ(爆)。仕方が無いので店主がラーメンを作る手順をじっくり見ていた(^-^;。密かにここの店主は、奈良の片上醤油屋さんになんとなく似ているのだ(^-^;。
スープは、醤油と違い、優しい味に整えてある。背脂も当然浮かせてコクを出している。どちらかってぇ〜と、ガツンと食わしてくれる醤油麺の方が好きだな。麺は平打ち風太麺で茹で加減もよろしゅおます。モヤシが…、邪魔です。ヌキを言うのを忘れた(^-^;。チャーシューは、ちっちゃくて食べ応えなし!です(T_T)。頼むし大きいの1枚くらい入れてケロ。
いつもは割と大きめな音でJAZZが流れておりオサレな店内なのだが、ケフは乳店するや否やスペクトラムが耳に飛び込んで来た!正直懐かしい(^-^;。その他ピンクレディーなど70〜80年代のPOP系な音楽が流れていた。転向したのかな?(^-^;