麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 ラーメン 650円

しゃかりきが提携しているテイガクの麺屋から試作麺が出来たと言うことで食べに行きますた。#17くらのストレート太麺で「北の香り」と言う粉とカンスイ+塩のみで作ったそうな。加水率は高めなので割りとプリプリした感じでしょうな。で、さっそくラーメンで合わせてもらう。ストレートなのですが、大将が手でモミモミして縮れにしてくれる。
スープは、動物系メインで魚介を合わせた濃厚な出汁。それに負けていないこの麺はええね。まず口当たりが良い。そしてツルツルっと入る。濃厚スープのお陰で香りはあまり感じられないが、味と食感はええです。割とツルツルしているのにきちんとスープを上げるのがええね。手揉みで縮れにしているのが貢献しているのでしょうか。弾力もあり、噛み応えもありよろしいな〜。難点を挙げるなら、麺を持ち上げた時に麺の長さが短いと思う。正直この麺は旨い!!(^-^)