全国コラボレーション

ラーメン凪:生田智志+信州ラーメン界のカリスマ:塚田兼司


 汐風ソルティー 880円

正直、これはあまり期待していませんでした(^-^;。しかし、流石はカリスマの作るラーメンは違いますな。まず、香りがいい。ちゃんと潮の香り・貝の香りがして食欲をそそりまつ。この器が香りも食べて側に運んでくれているように感じます。よーできてまんな。
スープは、鶏をベースに貝の味が口の中に広がります。具材もいっぱい使っているので、ごった煮感覚で味も複雑でバランスが悪いかな?と思ったら、きっちりとまとめあげているのが流石ですネ!
麺は、多加水めのエッヂがはっきりした#24くらいの中細ストレートでしっとりとスープに絡みます。そして、器の淵に塩が付いてて、自分の好みの塩分が調整できるようにちょっとずつ塩をスープに溶かしていくと言うスタイルが大変面白い。オレは、酒は飲めませんので知りませんが「ソルティードッグ」から来ているようですな。
具材も抜かりなく舞鵜〜。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル