拳ラーメン@京都:千本七条


 本日限定
 熟成豚骨ラーメン
  ドライエイジング焼豚のせ
 濃厚たまごご飯付き 1000円












熟成肉と言うと最近よく聞く言葉になってきているが、ドライエイジングってあまり聞かんね。山ちゃんに聞くと、90日間お肉に風を当てて熟成させたものらしい。ケフのスープは、その熟成肉の骨を炊いた豚骨スープなんだとか。それをカタメでちう悶www。
まずはその熟成肉を食べてといただきますた(^-^)。塩釜チャーシューに負けないしっとり感と肉の旨味。それに燻製していないのに何故か燻製してあるようなカホリが少しあるのよねぇ〜、不思議だわ。燻す代わりに90日間も風を強制的に当てるうちに、肉同士お互いのカホリが浸み込むのでしょうかね。美味しいわ、コレ(^-^)。
さて、豚骨ラーメンですが、スープ自体にあまりトロミのないサラッとしたタイプ。そして、豚骨の旨味も感じますが面白いのが味噌を使っていないのに、なぁ〜んか味噌の味わいがするのです(オレだけか?(爆))。麺は、26番くらいの超極細ストレート、ふ〜んw。ま、このユルいめのスープなら、この麺でもエエけどwww。チャーシューは、先ほどいただいたドライエイジングのヤツ。メンマがコリコリと食感が楽しめてエエわぁ(^-^)。玉子かけご飯は、黄身が濃厚で美味かったよ(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅

拳ラーメン ラーメン / 丹波口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5