清吉そばや@秋田:由利本荘市






 中華そば







Google Mapで松韻を探している時に偶然見つけたこちら。距離的も松韻から5分くらいで朝ラーも食べれるようだし行ってみよう!開店が8時だし、まだ20分くらいあるから駐車場で待ってよう、か、と。行くと、すでに駐車場から車が溢れて5台も待ってるやん(^^;;!?並ぶしかない、か、と。回転早くて10分もせんうちに駐車場へ止めて中に入ると、番台みたいなところでお姉さんに中華そばの料金を払って店内のテーブル・座敷に座って食べるってシステムのようだ。お店の中央にはデカデカと「清吉」の立派な看板があります。秋田の重鎮に話を聞くとココは大正時代からの老舗で、表向きは8時からの営業だが常連さん向けに6時頃から開いているんだとか(^-^;。この地方の朝ラー文化はスゴイですね!
天かすと一緒に運ばれて来ましたよ。あっさりとした鶏出汁+節系出汁でそこそこ旨味もあります。油分があんまりないので天かすを入れて調節するようですが、全部入れました(^-^;。油分が加わってまろやかで油の甘味も追加されましたね。麺は、20番くらいのストレート麺でなかなか美味しい(^-^)。チャーシューもしっとりとイケてますが、メンマの味付けが甘い!コレはちょっと苦手だわ(^-^;。いいなぁ〜、朝ラー文化!滋賀にも出来ないかなwww。


清吉そばやラーメン / 羽後本荘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0