満月@山形:酒田市






 ワンタンメン






由利本荘市を後にして、山形県酒田市へ。ココから秋田の重鎮氏に同行していただき、酒田ラーメンを教えていただきます(^-^)。まず酒田ラーメンを代表するこちらへ。開店まで時間があったので秋田ラーメンや山形ラーメンの歴史や系統などを教えていただきながら開店を待ち、オープンしてワンタンメンをちう悶www。
思っているよりもデカい器で出て来ました(^-^;。なんせ酒田ラーメンはデフォで麺量が200g以上のところばかりだとか。連食泣かせなラーメンや(爆)。スープは、鶏ベースのあっさりで旨味は十分(^-^)。麺は、18番くらいのやや縮れ麺でもっちりして美味しいなぁ〜。ワンタンは、トゥルントゥルンで中にちょっと具材が入りワンタンの食感が楽しい。チャーシューもしっかりしてウマイし、メンマもイケる。昆布の煮付けみたいなものも出してくれて箸休めにちょうどよい。ホンマに麺量多いわ。麺量多いし、ワンタン4つくらい入っているし、コレで730円はコスパ高し(^-^)。


満月ラーメン / 酒田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5