和dining 清乃(せいの)@和歌山:有田市野












いやぁ〜、ネットなりでいろいろと話題のこちらに来たかった!やっと願いが叶い、仲間4人(若者1+オサーン3)でバビューンと和歌山へ。和歌山も久しぶりやな、3〜4年ぶりかな?高速を使って約2時間、20分前に到着したらなんとシャッターしちまったぜ(^-^)。開店前に店主さん直々にご挨拶いただいてビツクリ(^-^;。店内に入ると、某ラヲタたちの寄せ書き?がそこら中にwww。それぞれ食べたいものをちう悶www。


 有田ブラック 680円











ふんふん、盛り付けもキレイですな。スープをいただくと、ををっ!?ととち丸の湖国ブラックのテイストを彷彿させる味わいでなんとも親しみ易い・馴染み深いお味(^-^)。あっさりしている中にもコクがあり、シュッと醤油の柱が突っ立った味わいがエエっすね。麺は、湖国ブラックよりもさらに太く14番くらいの縮れ麺で存在感アリアリの麺で相性もよろし。チャーシューも美味かったけど、牛脂?と思ってたモツがエエ仕事してますな(^-^)。シュッとした醤油の中にジュワッと甘味を加えるのがね。タマネギとともにエエアクセントになってました。思わず完スペしてしまいますた(^-^)。
無料のデザートのシャーベットもウマす(^ー^)。


 角長醤油「匠」 780円


 鶏そば塩 780円


 濃厚つけ麺 850円



関連ランキング:ラーメン | 箕島駅

清乃ラーメン / 箕島駅

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5

湯浅醤油 九曜蔵@和歌山:湯浅町

有田まで来たのでちょっと下がって醤油の発祥の地に行ってみやうかと清乃から車で10分ちょいで到着、意外と近かった。店内にあった10種類くらいの試飲の醤油味見させてもらい、元社長さんに醤油の蔵を見学させていただきますた。この様子はこちらに詳しく書いてくれてますのでご参照くださいませ(^-^;。ホンマに丁寧に分かり易く説明していただきました(^-^)。その話を聞いてそのまま何も買わずに帰れなくなりました(爆)。一番美味しかった「魯山人」の醤油を買ったことは言うまでもありませんwww。

麺dining月乃家@和歌山:有田川町





湯浅醤油を出て、一路 しま彰@紀の川町へ向かいましたが、営業時間に間に合わず断念(^-^;。行き先をこちらに変更しますた。お昼のゴールデンタイムは杉ているのに賑わってますね(^-^)。ていいん(何故か変換出来ない:お約束)は、すべて女性!ニヤリwww。メヌーも多くて、それぞれ食べたいものと唐揚げをちう悶www。


 唐揚げ


唐揚げも頼もうか?とみなで相談。4個以上なら頼もう、か、と。女将さんに「唐揚げは何個入ってます?」と確認したら「6個です。あっ、8個にしときますよっ!」とw。そーゆー意味で聞いたんじゃないんだけどなぁ〜(^-^;。本来6個なのですが、ケンカしないようにと8個にサービスしていただきますた(爆)。この唐揚げウマイっすね♪絶妙な塩加減がオレの好みにドンピシャ(^-^)!!


 特濃 750円








こちらもイワユルとんこつ醤油なのですが、濃厚か?と言われると濃厚かな?って程度(^-^;。正直、清乃がプロデュースしているからもう少し凝ったのんが出て来るかな?と思ってたもんで…(^-^;、案外フツウの濃厚系スープでした。麺も可もなく不可もなくといった塩梅でっす。チャーシューが値段の割りにチープな印象を受けますた。でも、女将さんのサービスと気配りは大変良かったですよ。


 豚骨醤油 650円


 濃厚つけ麺


 鶏白湯 700円



関連ランキング:ラーメン | 藤並駅

麺dining月乃家ラーメン / 藤並駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0

井出商店@和歌山:和歌山市田中町





 中華そば 600円







テレビチャンピオンで日本一になってから、日本一のラーメンってどんなんや?っちうことで10年以上は食べていないこちらへwww。前に食べた時は、エエっ!?!?これが日本一の味??と番組の信憑性を疑いましたわ、ホンマ。あん時は、ホンマ美味しくなかった。でも、今でも人気ぶりは衰えておらず15時なのに次から次へとひっきりなしにお客さんが来てます。で、久しぶりに食べるとどうかな?と、中華そばをちう悶www。
出て来ましたよ。久々のご対面www。ちょっとツンっと来る豚骨臭がノスタルジックさを感じさせます。スープの濃度自体も、以前はシャバシャバだったのに比べると余程しっかりしている。以前食べたのは、ブレの悪い時やったんやろか。それとも日本一で客が殺到してスープが追いつかんかったんやろか(^-^;。ま、今回食べたのは、全うな豚骨醤油の和歌山ラーメンでしたね。オーソドックスなかん水キツめのユルユル麺とかぁぃぃ梅の花マークのかまぼこ。旨味の出てしまったチャーシューがなんとも懐かしさを感じますた(^-^)。


稲垣早希ちゃんのサイン、見っけ♪



関連ランキング:ラーメン | 田中口駅和歌山駅

井出商店ラーメン / 田中口駅和歌山駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.7

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

麺屋しゃかりき@京都:千本丸太町西入ル


 9周年記念限定:第3弾
 東京軍鶏×淡海地鶏と
 鯛煮干の鶏白湯 900円










朝からツアー行ってたので当然食べられん。本日が最終日やから、大将に無理を言うて取り置きをお願いしました(よゐこは、真似しないやうにねw)。なので、何もちう悶wwwしなくても自動的にラーメンが出て来るのであった(爆)。
鶏の出汁がよー出てますが、それ以上に鯛の煮干しの出汁が勝ってますね(^-^;。結構エエ鶏を2種類も使っているのだから、もっと鶏を主張してもエエのかも?と。決して悪くはないのですよ、両方のエエところが出て美味しくいただきましたから(^-^;。バランス的に魚の方が出しゃばっていたかな。麺は、24番くらいのストレートです。最初はエエ感じの茹で加減やなぁ〜と思ってたら、伸びるスピードがどんどん加速していく感じで最後の方はヤワヤワに(^-^;。今回も鶏と豚のお肉がタプーリ入ってましたが、鶏は今井亭ねw。
今回のゲソテイ全てにタプーリの肉、穂先メンマが使われてました。お肉も大判振る舞いなのでしょうが、そんなに要らんから値段下げて欲しいなぁ〜。肉好きはオプションで増したらエエんやし(^-^;。穂先メンマも見た目はエエんやけど、本来のメンマの食感じゃないんでオレにとっちゃ〜今井亭な具材でしたお(^-^;。けど、KA☆JI大将、3日間お疲れさん!



関連ランキング:つけ麺 | 二条駅二条城前駅

麺屋しゃかりき つけ麺 / 二条駅二条城前駅
★★★☆☆ 3.5