麺家しゃかりき@京都:千本丸太町

レギュラーラーメン用に試作麺が届いたっちうことでこちらへ。やはり梶大将が戻るといろいろと変わってくるなぁ〜(^-^)。しばらくラーメンも食べてなかったので、思い出す&違いを比べるために新旧の麺を提供してもらう。


 ラーメン





 試作:ラーメン




お〜〜、懐かすうぃ〜〜い(^o^)。コレやコレ、18番くらいのエッヂの効いたストレート麺(真空麺やったっけ?)。多加水やけどフニャ〜っとするちょっと変わった麺(^-^;。熱ダレするのも割と早いんよねぇ〜。それが、18番のやや低加水のストレートでしっとりコシもあるし、麺自体の旨味を感じられる。いやぁ〜、断然こちらの方が旨いお(^-^)。それと感心したのがスープ!こちらもエライ旨ぁ〜なっとるがな(^-^;。しばらく食べんうちに。エエこっちゃ、エエこっちゃ。麺は、すぐには変わらないけど、もうすぐお目見えするのでお楽しみにお待ちくださいませ(^-^)。


 試作:清湯つけそば








いつも梶大将が作る清湯つけそばはバツグンに旨いんだけど、何かのイベントの時にしか食べられない逸品。だけど、それを「いつも提供できる」ようにとここのシブメンが狼煙を上げますた(^-^)。見た目もカヂ☆テイストを見せつつ、味の方を追求したようです。つけ汁に関して言えば、カヂ☆テイストに向かいつつあるが、シブメンオリジナルなところを突いて来ている感じで旨いっすね。魚介もバッチリ効いてるし、味の深みもあります。麺は、テイガクの80(ハチマル)って麺どす。色白でキレイなんですが、頑張っている割には意外と普通でんなぁ〜(^-^;。もっとエエのんが来ると思ってたりしたので期待が大きかったか(^-^;。


 試作:炙りチャーシュー丼



一乗寺ブギー@一乗寺にて「大ブレイクちう!」だと言うこちらをシブメンが出してくれた(^-^)。うん、普通に旨いwww。



関連ランキング:つけ麺 | 二条駅二条城前駅