ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正@滋賀:大津市北小松

 握り御前(上) 2500円(税別)










滋賀で美味しい魚を食べさせてくれると言うこちらへ。土日祝日はメチャ混むって聞いたから急いで40分前に到着したらシャッターですた(爆)。ケフは風がキツくて寒いので、車の中で待機だ。後から1台2台とポツポツ来てたら、そのシトたちが玄関先に並び出したのでポール取れずw。しゃーないので、寒い中をしばし玄関先で待つことに(T-T)。オープン時には30人近いシトが居たね。オープンしてテーブルに着席。店内、広いと思ってたら想像してたより狭かった(^-^;。けど、2Fもあるのよね。これだけ集まると言うことは期待が持てますね(^-^)。握り御前の上と相方の煮魚御前をちう悶www。
まず、カニが登場。沖縄のアサヒガニだそうな。ていいん(何故か変換出来ない:お約束)さんが顔を近づけて小さな声で伝えてくれるんですが、何故小声w?こんなカニを見るのも食べるのも初めてだ。尻尾みたいなのもあるし、エビのようにも見えるね。カニ身は、淡白で松葉ガニズワイガニみたいに繊維質ではなくて、ボロボロと崩れる感じの身で正直あまり好みではない(^-^;。続いてアジの味醂干し。いやぁ〜、これは美味しい!脂も乗っててふくよかな味わいでエエわ(^-^)。そしてメインの握りの登場っ!これは今の季節感・秋の風景を表しているのかなぁ?粋な演出ですね。その中にネタのデカい握りが鎮座しております。ネタは、キハダマグロアオリイカ・石鯛・アナゴ・あと分からんwww。お箸では、シャリも一緒に掴みにくいので、もう手でいっちゃいます(^-^;。ネタもシャリもウンメ〜♪ちょうど一口に入るギリギリの絶妙な大きさで、ネタの味の方が多く楽しめるようになっています(^-^)。淡白系のネタは、皮面に切れ目を入れて軽く炙ってあり、塩と柚子皮を少々掛けられています。うん、美味しいわぁ(^0^)。味的には非常に満足しているんですが、量的に満腹にはならないんですね(^-^;。これは、腹八分目にしておきなさいよ!ってことなのかなw。相方のご飯や煮魚をいただきますたが、これまた美味っ!!うん、ここに来て良かったと思わさせてくれるお店ですね(^-^)。






関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北小松駅

ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正魚介・海鮮料理 / 北小松駅

昼総合点★★★★ 4.3