無鉄砲@京都木津町梅谷

 限定ラーメン 秋刀魚の正油ラーメン 700円

14日から始まった限定ラーメンをいただきに行きますた。19:45に到着して約30人くらいのげうれつどした。久々に寒い中を40分待って乳店!ヤス店長がガンガってますた(^-^)。鶏塩・鮎塩と塩が続いてますたが、ここで久々に正油が登場で期待が高まります!今回の正油は、定番メヌーのアゴ出汁の時の正油とは違う蔵元を使っています。元々九州地方の正油は少し甘めなのが特徴ですネ。その特徴を上手く使った正油ダレに秋刀魚出汁がうまい具合に融合しています(^-^)。すっきり切れのある正油味に優しい甘味が加わった感じですね。麺も○剛製麺の打ちたての香り高いものを味わってもらおうと毎日直送してもらっているそうです!オレ的な感想としては、悪くはないですが麺とスープがイマイチ相性が良くない感じですな(^-^;。どちらかってぇ〜と少し粉っぽさが先に感じてしまいますた。
今回の目玉?!は、何と言ってもこの極太メンマでしょうね!関西ではめヅラしいですね。まさか無鉄砲でこの極太が出てくるとは思いもよりませんですた(^-^;。でも、きっちり処理されてて固くなく柔らかくしかも食感がありますし、味の方も美味しいです!(^0^)メンマの真ん中にちょっと切れ目を入れて食べ易くしているものもあり、食べる立場になって考えてくれていることも嬉しいですね!メンマの数もデカイので1つ2つではなく、結構な数が入っているのでメンマ好きにはタマランラーメンであることは間違いないでしょう!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

【無鉄砲(京都・大阪)の年末年始営業情報(予定ですので変更の可能性あり)】
30日(土):通常営業
31日(日):昼の部で終了(15時まで)
 1日(月):お休み
 2日(火):お休み
 3日(水):お休み
 4日(木):お休み
 5日(金):お休み
 6日(土):通常営業
 7日(日):通常営業
 8日(月):臨時営業
晦日は昼の部のみで終了。ただし、「年越しラーメン」用の持ち帰りは(大掃除で)18時くらいまで中で作業しているらしいのでそれまでは大丈夫みたいです。が、電話予約などでストックがなくなっている可能性が高いので電話確認した方が良さそうですヨ!1/8(月)は定休日ですが、京都・大阪ともに臨時営業されますよ〜〜!(^0^)/