こぶ志@京都:三条御前下ル

やうやく行くことができた。巷では、ウマいウマい!と評判なんやけど、ドロシリーズではドロ弐号で撃沈したトラウマがあってかなかなか重い腰が上がらないのも要因の1つか(^-^;。ホンマは、26日に行く予定してたが、風火に変更になったんだなぁ〜(^-^)。限定を玉子追加でちう悶www。

とりあえず人気限定10食のメヌーなんで乳店して「つけ麺ある?」と確認。あると言うので着席したら大将が「はい、どうぞ!」とお稲荷さんを出してくれますた(^-^;。これはお昼だけのメヌーで、以前から食べたいなぁと大将にも話してたけど、夜しか行かないので食べれなかった。これを覚えてくれてた大将が「残り物ですけど〜」と気に掛けていただいて、えらいすんまへんポリポリ(*-_ゝ-*)ゞ。
塩釜チャーシューのコマ切れがたくさん入っててウマいですわ(^〜^)。


 今月の限定


 ツケドロ十壱号 牛蒡る 900円


煮玉子半個 ¥50








さて限定です。今月最初に出た時は、そんなに濃厚ではなかったらしいが、追い足し方法でどんどん作って行ったら、後半に物凄い濃厚になって来たらしい(^-^;。最近流行りの濃厚豚骨魚介ではありますが、「またお前か!」と言うような明解な味ではなく、鮮魚から取るアラから魚介を取ってますので複雑な味わいです。アラの魚臭さを中和するために最後に入れられる黒い香味油。牛蒡とエゴマで作られているそうで、九州豚骨にあるマー油と同じ役割でしょうね。
麺は、#12くらいの平打ち太麺で、色艶もキレイでツルりとしなやか。でも、キチンとコシもあり香りもええですね(^-^)。これをつけ汁につけますが、沈みません(^-^)。麺に汁もよく絡みまくります(^-^)。う〜〜〜ん、複雑な味やけど、濃厚でウマいっすゎ!



具材は、定評のある塩釜のレアチャーシュー・もやし・穂先メンマ・わさび菜。濃厚なものを食べている間のええ箸休めなってますね。構成的にも面白い限定ですた。*〜*〜*二⊃d(*´∀`*)b二⊃*〜*〜*


残ったつけ汁に「割スープしましょか?」と尋ねてくれて「それなら替え玉でラーメンしてくれへん?」とちう悶www(爆)。「半分くらい割ります?」との問いに濃厚なんが食べたいんで「ちょっとだけにして!」と(^-^;。
で、出してくれたのがコレ。1玉で出してくるんかな?と思ったら、量を考えてか半麺のミニラーメンくらいのを出してくれますた(^-^;。麺は、ここの全粒粉の細麺で来るやろうと思ってたら、#22くらいの縮れ麺で来てだいぶウレピイ〜♪スープは、さっきの濃厚動物系から魚介が前に来た感じになって、濃厚やけどあっさりとイケますた。縮れ麺にもよー絡んでええですな。大将もこんな隠し玉を持っているとは侮れんなぁ〜(^0^;。
#チャーシューは、先ほどのを飾り付けに乗っけますた(^-^)。



より大きな地図で こぶ志 を表示