初花@滋賀:大津市稲津





 とんかつ定食





なんか体がとんかつモードに入って、無性に食べたくなった(^-^;。なので、近くでどこぞ美味そうなところがないかな?とネットで検索していると、大半がチェーン店ばかり。チェーン店よか個人店で食べたいシトなので、個人店を探すと初花があった。あれ?ここって現在「鉄山靠」がある場所でやってたよな?と思い出す。でも、今は稲津でやっているらしい。しかも、ととち丸のように住宅街の中でヤっているみたい(^-^;。探しに行くと車1台が通れるところにありました。気さくな店主が迎えてくれます。ガッツリと食べたかったのでとんかつ定食(1000円)のとんかつを200gに変更(1800円)してもらいちう悶www。200gだとだいぶ分厚いので揚げる時間も掛かりますわな。その間、店主といろいろ世間話をば(^-^;。
おお〜、待望のとんかつ!!こちらのとんかつの衣は、薄めでサクッと感は少ないですが、その分お肉の味わいを楽しめるようにされているようです(^-^)。豚肉は、鹿児島産のものを使っておられるらしく、しっかりとした肉を楽しめます。それとソースも自家製でやや甘めの方向に振られていますが、美味しいです。サラダに掛けるドレッシングも自家製で作っておられるようで、マヨネーズ寄りのドレッシングが美味しいこと(^-^)。正直びっくり(^-^;。ご飯もお漬物も美味しいですが、この赤だしがメチャんこ濃くて辛かった(^-^;。
美味しいことが分かったので、次は300gを食べるぞ!(^0^)



関連ランキング:とんかつ | 石山寺駅唐橋前駅京阪石山駅

初花とんかつ / 石山寺駅唐橋前駅京阪石山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

昼総合点★★★☆☆ 3.4