中華料理 建@滋賀:東近江市伊庭町


 麻婆飯 700円
唐揚げ 740円





以前『おゞ(おちょぼ)』と言うラーメン屋があったところに昨年の7月にオープンされたこちら。前から通る度に気にはなっていたけどなかなか踏ん切りがつかずに放置プレヒしていたが、重い腰をやうやく上げて行ってみる。お客さんシトリだけでガランドゥーwww。ちょっと不安になってきた(^-^;。シトリやしカウンターに座ろう、か、と。思ったけど、ていいん(何故か変換出来ない:お約束)さんがこちらにどーぞとテーブル席へ。店内は明るくてとてもキレイで清潔感があります。シェフ?マスター?もキチンと正装してコックさんの白い帽子をかぶってはります(^-^)。メヌーを見ると単品ってちょっと高いめかな?と思いつつも、麻婆飯と唐揚げをちう悶www。
麻婆飯、結構デカいなぁ〜(^-^;。二人くらいでワケワケ出来る量やわ。見た感じも結構な具沢山。食べてみてもいろいろな食材の食感が当たり、辛さも控えめ?ですがメチャ美味い(^-^)。辛いもの好きからするともっと辛い麻婆飯が食べたいなぁ。麻婆でも花山椒を入れてカラシビにしているとこ多いけど、ここはラー油で辛いのでオレの好みにバッチリ(^-^)。
唐揚げ、こちらもボリューミー(^-^;。まんま中華屋さんの唐揚げ!(そのまんまやw)塩コショウも付いてますが要りませんな。デフォの味付けだけでも美味しいし、超アツアツ。なので上顎を火傷して、一皮ペロ〜ンは覚悟しないとw。ちょっと量的に食えるけども、無理して食べると美味しくないので唐揚げを半分のお持ち帰りに(^-^;。翌日に食べたけど、冷えてても美味しいね、コレ(^-^)。
帰り際に中華料理もいろいろあるけど、どこ系の料理かと尋ねると四川料理だそうです。四川はラー油が多いから楽しみだ。入った時は少々不安だったけど、出る時は「なんでもっと早くに来なかったんやろ?」とちょっと後悔してます(^-^;。一通りの料理を食べてみたいね(^-^)。



関連ランキング:中華料理 | 能登川駅