てっぺん@京都:宇治市伊勢田遊田




 特煮干しラーメン 700円
油そば(えび塩) 730円












某病院へ行く用事があり、その帰りにどこで食べようか?と悩む。頑固麺@伏見もまだやしと調べると月火と休みとな…orz。まだら@牧島も閉店してしまったようだ(元から月曜定休だ)しと考えてると、そー言えばこの近辺にてっぺんって二朗系みたいなラーメン屋が出来てたなと思い出す。調べると病院から歩いていける範囲やん♪てことでテクテクと細い道を歩いて20分くらいで到着。中に入ると先客シトリ。で、店主を見るとどっかで見た顔やなぁ〜、どこやったけかなぁ〜?と思いながら、煮干しラーメン(並150g)をタレ増し脂増しでちう悶www。作る手順を見てて、「あっ!ニボ系の店におったヤツや!」とwww。
出て来たラーメンは、間口が狭く、底が深い丼。ラーメンの上に野菜と煮干しを揚げたのん。まさしくアソコw。スープをいただくと、アソコよりも断然旨い我那覇(^-^)。18番くらいの中太やや縮れでまぁまぁの相性でスープもよく絡む。チャーシューは、一枚ものと言うよりかブッタ切りしたのを多めに入れている感じで肉の味もイケてます。野菜は、このあっさりスープには要らんな(^-^;。次回食べるとしたら野菜ヌキで頼もw。
ほぼ、自分の中で確信してから直接店主に聞いてみたら、やっぱり正解で向こうもオレのことも覚えいてそうな。それならさっさと言えよwww。修行先?の味わいとは違った方向やし、彼なりに頑張ってるのね。そして、次に油そば(並150g)を全部増しでちう悶www。タレが2種類あり、醤油とえび塩があり、店主に聞くとえび塩が好みですっちうことでそちらをチョリス。
丼の間口が狭いし混ぜニクイwww。それも混ぜ混ぜ。海老のカホリがいいね!塩の角も尖っておらず、優しい味わいの油そばっすね。麺は、14番くらいの太麺でワシワシとまでは行かないがそれなりに食感を楽しめる。これは野菜増して正解だったが、醤油タレの方がもっとしっくりときそうなので、次回は醤油を食べよ(^-^)。
食べ終えてから、二人きりだったので、いろいろと昔話に花を咲かせました(^-^;。彼は彼なりに年中無休で頑張っております。たまには体休めることも大事やぞとw。



関連ランキング:ラーメン | 小倉駅伊勢田駅

てっぺんラーメン / 小倉駅伊勢田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4