いっこく@滋賀:近江八幡市江頭町

 背脂チャッチャ
魚介割








休日出勤を終えて、海坊主に行こうかなと考えるも、ふと「いっこくが今日までやったか?」と頭をよぎる。一応、電話で開いてることを確認してこちらへ。到着すると14時回ってたが玄関入ったところで10分ほど待たされる。ココで待たされたの最初で最後やな(^-^;。最後やし、背脂と魚介をちう悶www。
まずは背脂チャッチャから。最後だからお世辞を言うほどお人よしじゃありませんが、ケフの煮干しは神がかり的な美味さ!!もしかして、最後やから店にある煮干しを全部入れて出汁取ったんちゃうか?!と言うくらい煮干しが美味い(^0^)。ベースの鶏清湯もしっかりしているし、醤油ダレの塩気と背脂の甘味のバランスがベストマッチ!全粒粉配合の22番くらいのストレート麺も美味い。チャーシューとメンマはフツウどしたがね(^-^;。
続いて魚介割。ケフは煮干しと聞いてたので、先ほどのチャッチャで馬鹿ウマやったんで期待も高まる。こちらもウンメー♪正直に言おう「イタクラ、なんでコレをもっと早くから作れんかなぁ〜」(爆)。このレベルのラーメンをずっと出してたら、もっと繁盛してるのに、最後の最後でこの味が出て来るのはもったい話やなぁ(^-^;。
いっこくは、2/21(日)の昼でこの店舗での営業を完全閉店しますた。4月から心機一転、長野県は松本市に移転して営業再開されるようです。是非とも新しい土地でガンバって欲しいものです(^-^)。


関連ランキング:ラーメン | 篠原駅近江八幡駅