麺麓@大阪:枚方市大峰元町




 鴨出汁そば
鴨チャーシュー3枚
鴨丼







所用で枚方のこちらの近くに来ていたので鴨がウマイと聞いてたので来てみた。14時杉だというのに店の外に5人ほど待ってる人気店やね。車とめてる間に待ちもなくなりカウンターへ。ま、最初だし鴨出汁と鴨肉3枚と鴨丼をちう悶www。
お〜、肉もデカくて豪華に見えますな(^-^)。写真を撮り終えて、一番スープに浸っている1枚を残して、残りを熱が通らないように鴨丼の上に避難させるw。スープは、昨日食べた某うどん屋さんよりも鴨の味わいを感じるけどそんなに強くないw。むしろ醤油の返しが活きている。麺は、24番くらいのストレート麺でスープの絡みもエエし、麺と一緒に啜る方が鴨感が増すからオモシロいなぁ〜(^-^)。鴨肉は、普段はロースとモモを選べるらしいが、この時間でモモが売り切れてロースだけになってもた。スープに浸かった1枚は、案の定カタくなって今井亭だが、非難させたロースのウマイこと!!非難させてホンマ正解やでぇ!柔らかくて肉厚あってウモー♪増して正解っすね!鴨丼は、あまり期待せんかったけど、こちらもウモー!鴨肉を細かく刻んで塩胡椒で味付けしてバルサミコ酢でさっぱりとさせてある。鴨肉の脂の部分がまたウメ〜わ(^-^)。次回は白湯を食べに来たい!


麺麓menrokuラーメン / 藤阪駅津田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5