麺屋 たけ井@京都:城陽市観音堂甲田






1/19オープン。天気は良いが風が冷たくキツいからサムイのなんのって(ーー;。ストーブもあるのですが、全然意味を成さないwww。おまけに風がキツ杉て、祝花がバタバターっと倒れるハプニングも(^-^;;;。開店ちょっと前にとみ田店主がワザワザ並んでいるシトたちに黒ウーロン茶を配ってくれてた(^-^)。開店時は、20人くらい並んだかな?
駐車場は、店の前の第1駐車場に5〜6台、店から京都方面に50mほど行ったところ(バッティングセンターの隣)の第2駐車場に10台以上あります。間違っても隣のバッティングセンターの駐車場には止めないやうに(^-^;。
店内は、カウンター×5、4人掛け座敷×3。食券機でラーメンと特製の券を買ってちう悶www。つけ麺は、ツレのん(^-^)。

 ラーメン(中) 750円






スープは、もうお馴染みの豚骨魚介です。動物系がしっかりしているがやや醤油濃い目でタレで喰わせる感じもする。魚粉もタプーリつかってあり、こちらに旨味もガンガン来るよ。
麺は、14番くらいの極太ストレートで全粒粉配合?でやや茶色い感じ。もっちりと食べ応えがあって美味しい。メンマも食感・味わいもいいね。チャーシューもそれなり(^-^;に肉の味わいも感じられる。柚子皮も結構入れてあるが、嫌味にならなかった。

 特製トッピング 300円


これで300円かひ?(^-^;。ここに煮玉子でも入ってれば納得するが、もう買わないなぁ〜。

 つけ麺(中) 850円




ツレのんをちょっといただきますたぁ〜(^-^)。
麺は、10番くらいの極太ストレートで、噛むと反発しそうなコシのある麺で、食べ応えがあっていいなぁ〜(^-^)。つけ汁は、いわゆる「アマウマ〜」ですね(^-^)。オレは、この手はちょっと苦手(^-^;。

食べ終わってからとみ田店主といろいろお話を(^-^)。感じたことを全てお話しておきますた(^-^;。彼はホンマ謙虚ですね。彼自身、高い地位を築いているにも関わらず、腰が低いし威張らないしね。一見するとイカツイ兄ちゃんやけど、優しく人にちゃんと気遣いが出来る人ですわ(^-^)。無鉄砲の赤迫代表と同じニオイがする。

しばらくは夜営業は行わずに11〜15時だけの営業ですので、ご注意ください。



関連ランキング:ラーメン | 長池駅山城青谷駅

麺屋 たけ井 ラーメン / 長池駅山城青谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5