麺屋しゃかりき@京都:千本丸太町西入ル

 10周年記念限定第1弾
 地鶏醤油つけそば 930円





時の流れは早いものでもう開店されて10年にもなるんですねぇ〜、10周年おめでとうございます!思い起こせば開店当時は、ラーメンに「煮干しプンプン」なる呪文があったなぁ〜。しかもソレがまたエグ味がスゲーかったんだわ(^-^;。いろいろ試行錯誤して、美味しく食べれるようになったり、まだつけ麺の文化が関西にはほとんど浸透していなかった頃につけそばをやり始めて、カジさんやテイガクなどと一緒に麺やつけ汁の話題を話し込んだ時期もありましたなぁ〜(トオイメ)。などと回想しながらも、ゲソテイをちう悶www。
いつものKA☆JIテイストつけそばの面持ちそのまま(^-^)。麺は、14番のストレートでしっとりしているが、小麦のカホリと味わいについては、やや弱い感じがします(^-^;。つけ汁は、いつもより使っている地鶏の量が多いのか、鶏の旨味がスゴイですね。そこに魚介と貝の旨味が加わって、甘味辛味酸味が一体となっており、非常に美味い〜〜(^0^)♪どれが突出しているワケでもなく、バランスの良いキレのあるつけ汁に仕上げています。さすが、KA☆JIテイスト(^-^)。チャーシューは、低温調理のレア気味チャーシューで分厚く切ってあるが、しっとり柔らかいので割りと容易く噛み切れる。



関連ランキング:つけ麺 | 二条駅二条城前駅

麺屋しゃかりき つけ麺 / 二条駅二条城前駅
★★★☆☆ 3.5