la-men NIKKOU@滋賀:彦根市宇尾町

 本日限定
 つけ麺小豆島~近江牛乗せ~
親鶏マシ
オリーブごはん

f:id:ramen-zombie:20190125183033j:plain
f:id:ramen-zombie:20190125183040j:plain
f:id:ramen-zombie:20190125183046j:plain
f:id:ramen-zombie:20190125183052j:plain
f:id:ramen-zombie:20190125183056j:plain
f:id:ramen-zombie:20190125183133j:plain
f:id:ramen-zombie:20190125183101j:plain
f:id:ramen-zombie:20190125181718j:plain

店主がオランダから帰国してて岡山(笠岡)~小豆島を回ってて、そこで得たものを形にしたのがケフのゲソテイですな。なのでゲソテイをオリーブごはんと共にちう悶www。あとで、笠岡の親鶏も入ると聞いて親鶏マシを追加。あの小豆島の高い醤油を使っているとか、楽しみw。
キリッとした醤油の塩味・酸味・渋味が合わさってウマイ!ココに親鶏からのエエ出汁も出てるね(^-^)。麺は1種類に見えるが店主が「せっかくだから」と2種類入れてくれた。良く見ると左右で若干違う。麺はシマちゃん作で左が午後から打った麺で加水率低め、右が午前中に打った麺で加水率高め。好み的には、左の方が食感と小麦の味わいともに良かった(^-^)。親鶏は、噛めば噛むほど(アゴ疲れるけどw)に旨味が出てくるし、近江牛も美味かったなぁ~(^-^)。オリーブごはんは、少々塩分タカメでしたが初めての味わいでまずまず(^-^;。