麺屋Somie's@京都:福知山市駅前町

 煮干し

f:id:ramen-zombie:20190927124718j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927124722j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927124727j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927124732j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927124736j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927124741j:plain

麺屋チャクリキから南下して久しぶりのこちらへ。10円駐車場がなくなって残念な福知山駅前。高いコインパーキングに止めて徒歩でw。さすがに?平日でお昼をちょっと外すと空いてますね(^-^;。お店のツイッターで情報があった煮干しをポチッとして塩でちう悶www。奥さんに顔を覚えていただいていたやうでホッと(^-^;。
おーー、かけスタイルでありがたい(^-^)。キレイな黄金色のスープは、煮干しのビター感が美味しいねぇ~♪塩ダレがより一層煮干しの旨味を引き出しているやうですね。麺は、低加水めの細ストレート麺できっちりスープを引き上げて小麦の味わいもしっかりと主張しています。箸休め敵に具材をちょっとずついただく。チャーシューを1枚(どれか分からんけどw)サービスしていただきあざっす(^人^)。丁寧に仕込まれててウマイっすね。来て良かったわ(^0^)。

 試作:つけ麺

f:id:ramen-zombie:20190927130002j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927130012j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927130008j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927130022j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927130027j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927130055j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927124122j:plain
f:id:ramen-zombie:20190927131115j:plain

煮干しを食べ終えたら店主が「試作の麺があるけど食べる?」と。断る理由が見つからない(爆)。つけ麺を200gでいただきますた(^人^)。この麺、殻ごと挽いたのかたぶと黒いです。そのためかカホリが強くていい。そして麺の長さが長いなぁ=と思ってたら、なんと60cm(@_@)!!持ち上げてつけ汁に漬けるまでが大変でした(^-^;。でも啜り甲斐がありますよん(^-^)。つけ汁は、濃厚動物系に魚粉や魚介が加えられて飽きないっす。美味しいもの食べれていろいろお話出来てめちゃ楽しかったっす(^0^)。