2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋ジョニー@滋賀東浅井郡湖北町八日市

つけ麺 750円麺が、だいぶブラッシュアップ。プリッとした食感にツルツルっとイケる!まっことええ感じやぁ(^-^)/。けどネ、麺にあるモノが練り込んであり、これがシツコヒ(^^;)。これがなけりゃ麺自体の味と香りがもっと楽しめるのになぁ〜。 つけ汁も、…

麺家チャクリキ@京都:与謝郡与謝野町

つけ麺 750円まず最初に しゃかりき@京都千丸とは、何ら関係ございません (^^;。 店主は、年齢30前後で千葉の某店で修行。一番気になる店名ですが、店主の好きな「道場」の名前から取ったとのこと。武道関係なのでしょうね。店を始める前からこの名前…

餘部鉄橋

オレはテッチャンではないが、通ったらみんなが集まって上を眺めているのでついつい…(^^;。これも1つの観光スポットなのに、なくなるのは惜しいでしね。

鯛喜@鳥取:鳥取市福部町湯山

シメサバ丼 800円マイミクのたかおちゃんが主宰する「ラーメン&B級グルメと温泉まったり記」で紹介されてるコレがメチャメチャ気になってて行って来ますた(^^)。他にも海鮮丼(1000円)、豪華海鮮丼(1600円)などありますが、コレが一番気にな…

鳥取砂丘

この砂丘の観光おみやげセンターとかが並んでいるところに鯛喜はあります。海鮮丼を提供するのが10時半からなで時間があるのでお散歩でも。ケフは、良く晴れて砂もすごく乾燥して歩きにくかったでし(^^;。

田中製麺所@京都綴喜郡宇治田原町

ぶっかけ小+釜玉小+ちくわ天+まいたけ天 380円+280円+50円+70円リーマン泣かせのこのお店。久しぶりに訪悶。やっぱりこのうどんは旨いなぁ〜。甘味があって、コシも歯応えも言うことなしっすね!*〜*〜*二⊃d(*´∀`*)b二⊃*〜*〜*map:x135.8…

紫蔵@京都一乗寺

ラーメン 600円同行のツレが、紫蔵は未訪と言うことでオツキアイ。ここは、デフォでデカイ海苔が3枚ものって来る。パスしてちう悶w。麺以外、無問題(^^)。map:x135.7857y35.0381:map

ラーメン軍団@京都一乗寺

重厚らーめん 600円店主に「カレーラーメンください」って言うたら、こんなん出て来ますた(爆)。カレーの味なんて全くしません(--;。重厚スープにさらに背脂のアラシ…(;^ω^)。ええ、いただきますたとも。途中で辛子ニンニク味噌をドーピングしますた…

〜*〜*二⊃d(*´∀`*)b二⊃*〜*〜*

map:x135.9253y34.9733:map

ととち丸@滋賀大津市大江6

焼飯セット 880円焼飯をキムチ焼飯に変更して50円ウプの930円ですた。ケフのスープは、抜群に旨かった!麺との相性もバッチ グゥ〜!焼飯も旨いけど、キムチ焼飯もこれまたイケまっせ〜♪げうざも旨い!コスパ、最高ぉ〜〜!!

麺屋 伊織@奈良:奈良市米谷町(名阪国道高峰PA内)

塩らー麺 650円久々に訪悶してみる。麺屋武蔵プロデュースのお店が、こげなところにあるのは何とも滑稽かな?(^^;前回は、醤油を食べたのでケフは塩を。 食べて思うのは「魚の利かせ方がやはり関東やな」と。関西にはない味わいですわ。スープは、ちょっ…

豚の骨@奈良:大和郡山市上三橋町

とんこつ 700円「ヌキチョヒカタネギオスープスクナメ」をちう悶w。ケフのスープは、ガッツリは来ないがヂツにまろやかなホネの旨味を堪能させてくれますた(^-^)。決して薄くなく、濃くなくすごいええバランスのスープでグイグイ食わせてくれます。麺は…

新福菜館@京都たかばし本店

中華そば 600円「カタ・シロ・ネギ多め」を唱える。出汁薄、醤油旨(^-^)。map:x135.7625y34.9868:map

久保田@京都下京区西松屋町

吟醸醤油らーめん+煮玉子 650円+50円月旧→(id:menmenmen:20080419#p3)の意見に禿同っす(爆)。

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

つけ郎(東西コラボ対決) 900円がっつり食べたいとこちらへ。東西コラボを300g・醤油コイメでちう悶w。すると大将が「5月バージョンでええっすか?」と言うので、ほなそれで(^^;。このコラボも来月末までやっており、4月はコラボで基本は合わせて…

豚々亭@滋賀大津市秋葉台(膳所)

とりから定食 900円久しぶりの訪悶。とりから定食をラーメンは醤油でちう悶す。先にラーメンとごはんが出る。まぁ旨味と言う点では、なかなかキビシイですがゴク普通です(^^;。このお店は、塩ラーメンの方が無難かな?唐揚げは、なかなか美味しく某節使い…

幻の中華そば 加藤屋@滋賀大津市中央3

幻の塩そば+きざみチャーシュー丼(小) 630円+200円加藤屋に向かう途中にマイミクさんと某ラーメン店主夫妻に遭遇(^^;。お昼はすぐに一杯になるので、そそくさと挨拶して店に向かう。まぼちゅーときざみチャーシュー丼(小)をちう悶。そしたら大将…

がっつり喰い亭@滋賀草津市東草津

醤油らーめん 450円ここは味噌ラーメン専悶なのだが、醤油ラーメンもあるのね。前から気になっていたのでちう悶してみる。うーん、450円と同じ値段ならば、東京ラーメン@京都京大裏を迷わず選ぶぞ、オレは(^^;。もうちょっと味噌ラーメンに迫るくらい…

寅蔵@滋賀甲賀市水口町

チャーハンセット 900円チャーハンセットのラーメンを新メヌーの豆乳味噌らーめんに変更(その分値段はアップしてます)してちう悶w。ここの味噌らーめんをもっとまろやかにしてラー油で少しピリ辛に仕上げたスープ。個人的にはもっと動物系の旨味が欲し…

紫蔵@京都一乗寺

ラーメン 600円開店当初に行ってからの2回目だす(;^ω^)。昨年の終わりくらいから、旨くなったと聞いて行ってみる。店主の腰の低さは変らず接客はええ感じっすね(^^)。店内もキレイやし、某ブロガーが食べたの時のように変な常連もおらへんし、ゆっく…

東京ラーメン@京都左京区吉田牛ノ宮町

チャーシュー麺 560円ヂツに7〜8年鰤かな?以前食べた時は、店主も鼻歌交じりでラーメンを作っていたものだった。が、ケフ寄せてもらうと鼻歌もなかったし、ラーメン作らなくてもええ時間が出来たら、座敷の上がり口で座って一服(^^)。和やかな風景でし…

まりお流@奈良奈良市尼辻

プレミアム匠の夜鳴きそば+手裂きテゲテゲ丼 1050円+315円今週の創作は、なんてったって肉が主役!!??恐ろしいほどの量の肉を出汁につぎ込んで作ったと言うスープは、「これでもか?!」と言うイムパクトこそない(^^;ものの肉の旨味が濃く、ひつ…

天下ご麺@滋賀大津市浜大津

鶏の白雪麺 680円この店は、これが一番好きやねん♪鶏の旨味がジュワ〜ッと出たトロミのあるスープにテンカス(?)かがまぶしてある。麺の下には、せせり・鶏チャーチー・温泉玉子が隠してある。せせりも鶏チャーチーも程よい味付けがされていて旨い。そ…

豚の骨@奈良大和郡山市上三橋町

とんこつ 700円体が濃厚とんこつを欲しがるので雨の中、車を走らせる。結構雨が降る中、外は5人待ち。でも、回転は速くてすぐに入れた(^^)。ケフの呪悶「ヌキチョヒカタネギオスープスクナメ」どす。 お〜〜〜〜〜、これこれ!!欲しがってたのは!!*〜…

幻の中華そば 加藤屋@滋賀大津市中央3

ロバートまぜそば大盛(スープ付き) 900円さて、本日の夜から提供開始されますた滋賀のらーナビ限定第2弾!!味については多くは語りません。ご自分で味をご確認くださひ(^^;。加藤屋らしい味わいです。食べ方の参考マニュアルも今後出来てくるそうです…

梅花亭@滋賀長浜市大戌亥町

Cコースランチ 1790円前々から興味があったんやけど、平日オンリーなんでキツかったがやうやく行けた(^-^)。ランチコースも4種類あり、お手軽なコースは1290円からある。もちろんコースだけでなく、ラーメンの単品メヌーも置いてますよ(^^;。やは…

ラーメン軍団@京都一乗寺

塩ラ→メン 700円新メヌーですが、夜限定&GW前までのメヌーでし。メヌー名も「ラーメン」ではなく「ラ→メン」なのをお気づきですか?「ー」でなく「→」ね(^0^;。そう、これにはちゃんと意味があるのでし。 まずは、かき混ぜずにそのまま食べます。スー…

亜喜英@京都一乗寺

節割りラーメン 700円この店は、臨時休業が多いのでここを目的に行くことは要注意でし(^^;。ケフは、店の前を通って「営業している」のを確認してから車を100Pに入れて並んだ。げうれつも少なく、ちょっと待っただけで入れてラッキー!(^-^)新しいメ…

岩本屋@福井福井市光陽

魚介系豚骨つけ麺 750円ずいぶんとご無沙汰のこちら。遅い目の時間にお邪魔しますたが、活気があって繁盛してましね〜。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「おまたせしました」とか元気で大きな声が飛び交ってますけど、正直何を言うてるの…

カレーのチャンピオン@石川野々市

Lカツカレー 550円石川名物をやはりいただく。のぼるから車で3分ほど。安い!旨い!スプン欲しい!(^^;