2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某ホテル@ディナーバイキング

やはり貧乏性なんですなぁ〜、イパーイ取ってしまいますた(^-^;。嫁さんから見た目がキレイでないよとちうゐされた。ほんじゃ、これではどお?と、2回目はキレイに盛ってみた。つづいて3回目。嫁さんが「カレーが美味しいらしい」と言う情報やったんでちょ…

ケフは、こんな風景が見えるところで家族でお泊り(^-^;。なんでやろ??

ととち丸@滋賀大津市大江

こってりしょうゆラーメン 600円21時くらいに到着。TVでは「どっちの料理ショー ラーメン三国志」をやっている。こちらもカウンターの客は引けた後で、テーブルの客と座敷で宴会している客とまあ繁盛してますね(^-^)。大将は「今だけですよ」と言うが…

麺屋 風火@滋賀草津市野村

塩らーめん 650円20時過ぎにお邪魔したが、7割方埋まっていてええ盛況鰤ですた。はんつさんには、ここの看板メヌー「とんこつ:中太縮れ」をすすめて、オレはこの前醤油を食べたので「塩:平打ち」をちう悶すた。 鶏ベースのあっさりスープは鵜舞です…

ケフは、あの?!ラーメンテーマパークなどを手がけるフードジャーナリストの「はんつ遠藤」さんをちょこっと滋賀のラーメン店を紹介がてらご案内ぃ〜〜(^-^;。まずはJR草津駅で待ち合わせをして風火へ拉致る。

綿麺@大阪松原市松ヶ丘

超こってり濃厚4.3 800円今月限定で終るメヌーが福三@極海老があり、どっちにするか迷ったが極海老はまぁまぁ食べているので超こってりにした。名神吹田〜近畿道はメチャメチャ混むなあ(--;。ここで半分くらい時間を使ってしまったわひ。8時杉に着い…

天下ご麺@滋賀甲賀市水口町

とん塩黒玉夢麺 650円久々に天下ご麺の水口店で食べる。浜大津とほぼ同じメヌーだが見慣れないメヌーがあったのでその食券を購乳すた。見た通り、デフォで黒胡椒がパラパラ振ってある。 スープは、多少ザラつき&トロみがあり、骨の旨味もしっかりしてい…

麺屋 風火@滋賀草津市野村

醤油らーめん 650円「やっぱり飲んだ後の〆はラーメンでしょ!」(オレは言ってないよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)と言うことで、他のメンバーが未訪悶の風火へ連れて行く。しかしみんなよー食べるなあ(^-^;。オレは先日(23日)にとんこつを食べたので…

京風焼肉 千万来(ちまき)@滋賀栗東市安養寺

町内の同級会の集まりでお邪魔すた。ちょうど栗東市役所の裏手にあり、市役所の裏にお店があること自体知らなかった(^-^;。焼肉コースに飲み放題がついたものを予約しておいた(全て4人前)。 塩タン、ユッケ塩タンは普通だが、ユッケは短冊に細かく切らず…

まりお流@奈良奈良市尼辻

まりおさんとこの掲示板でまりおさんが豪語している「超プレミアム塩」がある。これは食べなければとまりおさんちに訪悶すた。 超プレミアム塩 つけ麺 945円具材は別皿で出して頂いた。メンマ、レアチャーシュー、白ネギ微塵切り、青ネギ輪切り。レアチャ…

麺屋 風火@滋賀草津市野村

とんこつ 650円大将とは、こないだ某店でご一緒したがお店は久々(^-^;。ま、なんと言ってもここは「とんこつ」なんでとんこつをちう悶。呪悶は「モヤシメンマヌキ」でし(^^;。メンマまで抜くのは、あのコテーリスープにアノふにゃ●んメンマはイマイチ好き…

まりお流@奈良奈良市尼辻

ケフは、某ラーメン屋店主3名とその他大勢(?)の8名でまりおさんにお邪魔した。いつものようにラーメンに行くまでに豪華な鶏料理を頂く(^-^)。 鶏皮タレ焼(画像撮り忘れ(^^;)プリップリッの鶏皮に甘めの醤油タレを絡めてありウマー。 鶏唐揚げ(画像撮…

無鉄砲@京都木津町梅谷

とんこつ 650円ケフは残念ながら神降臨の恩恵には預かれませんでした(^^;が、木津店長ヤスのとんこつに満足いたしました(^-^)。ケフの呪文は「ヌキチョヒカタチョヒコテネギオスープスクナメ」どっす。 スープは「文句なし」に旨い!!このコテーリ感がな…

梅の花@草津店

<<ふくふく膳>> 小鉢(おから生野菜添え)→画像撮り忘れ(^^; 温物(豆腐しゅうまい+手桶湯葉) 預鉢(ふく福豆冨:二色あん掛け)+お造り(本日のお造り) おしのぎ(いろいろ三種盛り)+煮物(海老真丈おろし掛け) 焼物(帆立貝のパイ包み焼き) 飯…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

あぶらそば 試作雨のよく降る中、乳店。入口カウンターには滋賀ツアーからご帰還の皆々様が陣取られており異様な雰囲気でござひますた(^-^;。恐れ多くもその横に座らさせて頂き、一緒に談笑させてもらひました(^-^)。さて、それではラーメンと…、昨日ビーマ…

ビーマ亭@自作オフ

ケフは3日鰤のラーメン(^-^;。別に体を壊して食べてなかったのではないです。そんでラヲタ仲間のビーマくんが自作ラーメンを作ると言うのでお邪魔しますた。 ビーマ亭提灯玄関には本格的?な赤提灯が出迎えてくれる。自作の方で赤提灯持っているのは、ケン…

無鉄砲京都本店@京都木津町梅谷

とんこつケフもオレの中での「とんこつの神」が木津本店に降り立った( ̄ー+ ̄)。ケフの呪悶は「ヌキチョヒカタネギオ」のみ(連荘せぇへんからスープスクナメはなし(^^;)。ベースのとんこつスープは木津店長ヤスが担当して、赤迫代表があとのチウニングを行…

天下ご麺@滋賀大津市浜大津

えび味噌麺 750円閉店間際に乳店したら、なんと藤井氏が居た(^^;。オレが藤井氏を見るのは開店当初以来2回目だわさ(^-^;。券売機で「おすすめ」となっていたえび味噌麺を選択。昨年も食べたのでどー変わっているか? えびの効き方は味噌とケンカせずにマ…

笑福屋@京都葛西通高辻下ル

平日ランチセット 700円しばらく鰤に行ってみたら、ランチセットがあったのでちう悶すた。ホンマは元祖京都ラーメン軍団の掲示板で「近々新しいメヌーを出します」みたいな投稿があったのでケフはあるかな?と思い訪悶しますたが、まだありませんですた(^…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

あぶらそば 試作乳店したら、某巨大掲示板で超?有名な石屋がカウンター奥に陣取っていた(^^;。恐々お隣に座らせていただいた(^-^;。ま、いつも最初に「あぶらそばゎ?」って確認しているので言うてみたら、やっと!やっと!!やっと!!!やっとこさ出来た…

麺屋 黒船@京都四条西小路東入ル

塩麺 650円ケフの呪悶は「もやしヌキ」を唱える。んで、出て来たのがこれ。見たら「もやし入れてしもたけど、注文票見直してもやしヌキやからもやしだけ取りました!」って絵ヅラですな、ったく(--;。もーちょっと旨そうに見えるようにバランスよく配置し…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

ぱこぱこ極上塩らー麺 700円ケフの呪悶は「太麺、背脂入り」どす。そしたら大将が「麺屋さんがゾンビさんに頼まれた」とかで中太のんが来たでと言うことでソレにしてもらった。ミクシー経由で頼んでたんやった(^^;。 スープは相変わらずあっさりと美味し…

ととち丸@滋賀大津市大江

唐揚げセット 800円ラーメンはもちろん?コテーリでし(^^;。そんなん言わんでも大将が勝手に作り出してます(>▽<;; アセアセ。前からずっと気にしていた麺も#22くらいの中太になってちょっと安心(^^;。大将はこれを低加水にしたいらしいが、オレはこ…

カドヤ食堂@大阪大阪市鶴見3

ケフは本来なら定休日なのだが臨時営業して限定悶を出すと言うじゃあ〜りませんか?!こら行くしかないでしょ!(^-^) カドヤオリジナル チキンラーメン 750円チキンラーメンと言っても日清チキンラーメンを比内地鶏の出汁を掛けるのとは訳が違う(意味不…

スガキヤ@滋賀草津アルプラザ平和堂店

肉入りラーメン 170円半額とあってまたまた…、3時のおやつに食べに(^-^;。ここのチャーシューは高校時代から大好きなんでし。やはり昼間は多いです。レジで行列しているし、中はなかなか座れません(--;。でも、ケフで終わりやしチャレンジしまあすた!(^…

無鉄砲@京都木津町梅谷

とんこつ 650円ムテの禁断症状が出始めたため、本日もシャッターを狙うべく9:45頃に到着。もちろん先客なし!!(^-^)とりあえず、先頭の椅子を確保しておき、暖かい車の中で次の客が来るまで待つ。ケフは天気が良すぎてか?いつもより出だしが遅くて…

スガキヤ@滋賀草津アルプラザ平和堂店

特製ラーメン 190円先日も宣伝?した通り今日と明日は「60周年記念の半額!」なんで行って来ました。お昼時には絶対に!!!混むだろうと朝一番に乗り込みました(^^;。レジにてちう悶するのはやはり単品で一番高い特製でしょう!ってか、この時点で貧乏…

伊藤家の食卓@岐阜関市弥生町

伊藤家流塩らぁ麺 740円ここは何がいいか分からないので奥さん(?)に聞くと「伊藤家流塩らぁ麺」とのことでソレをちう悶。それとメヌーの点心が旨そうだったので「広東風えび餃子」も。 カウンターに座りオペレーションを見ていると、同じ塩ラーメンを…

麺屋 白神@岐阜関市巾

しょっつる 700円しょっつると聞くと秋田(でしたっけ?)のしょっつる鍋を思い浮かべる。じっさいにしょっつると言うものを食べたことがないので味的に評価するのもどー、か、と。思うが、思うがままに(^-^;。まず、スープをいただくと月旧一氏が言う「…

麺坊ひかり@岐阜岐阜市柳津町

味玉らーめん(醤油) 700円ここは初訪。店内はお洒落なバーの佇まいでラーメン屋とは思えない(^^;。店主は関東の某有名店で修業されたとか。まずは醤油らーめんに煮玉子が入った味玉らーめんをちう悶する。カウンターに座ったので店主のオペレーションが…