2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

らーめん 650円今週末に放送が迫ったお店に到着。こちらもとんこつメインの濃厚なスープ。どっしりしたスープに合わせてある#22のストレート麺は、しっとりとして旨い!しかし、チャーシューが今井亭。チャーシューは波があるなぁ〜(^-^;。 さて、今回…

ラーメン軍団@京都一乗寺

重厚つけ麺大盛 700円明日から発売のつけ麺をちょひとお先に頂いてまいりますた(^-^)。重厚つけ麺とあって、濃厚な重厚のとんこつスープに魚粉や一味などを入れて工夫したタレで合わせています。濃厚なとんこつに魚介の味わいが広がってなかなか旨い〜♪具…

【しゃかりきからのお知らせ】 今週の土曜日(8/4)の毎日放送の番組「せやねん!」にてしゃかりきが紹介されます! 実は、この番組の収録が先週の火曜日のお昼に行われました。この収録によってその前日の夜(店内清掃と準備)と当日のお昼(11時半か…

ラーメン軍団@京都一乗寺

ケフは、軍団さんが閉店してからうちのバンド「バックラード・チャチャ」の打ち上げ会をさせていただきますた。団長は、大変疲れているのにも関わらず、終始笑顔で対応してくれました(^-^)。 オードブルとして、ブロッコリーサラダの生ハム添え・唐揚げ・手…

鳥喜久@奈良生駒郡平群町西宮

ケフは、マイミクさんが広島から鶏を食べにやって来ると言うことで迎撃体制ばっちしで迎撃して来ますた!(^-^)総勢8人+オコチャマ1人で鶏を堪能いたしますた!。 刺身盛り合わせ 柴田商店ヒネ鶏の唐揚げ 厚揚げ焼き 種鶏(コーチン)モモ肉焼きケフも大変…

ろぉじ@京都百万遍

つけ麺 680円今月始め頃に出来た新しいお店。高倉二条の2号店になります。よって味の方もほぼ同じ味を継承しています。本来11時からなんですが本日は「スープ調整のため12時から」と。 なんとお店を開けて暖簾を出して来たのが高倉二条の店主山田氏…

無鉄砲@京都木津川市梅谷

とんこつ+替え玉 650円+100円ケフは、ドノーマルを久々に食べよう!と決めてお店に行った。待ち9名で比較的空いている時間に行けた。コーイチがちう悶取りに来た時に「大将は行ってます!」と言うのでドノーマルにするつもりだったが、大将にお任せ…

ゐ勢屋@滋賀大津市石山

親子丼 680円久し振りにお昼に鶏が食べたい!とチャリで飛ばして15分で行って来ますた。空いててラッキーと親子丼をちう悶してカウンターに陣取る。チャリで飛ばして来たのと天気が良杉て、アヅイアヅイ(;´д`)ゞ。 味付けは、割と薄めですが玉子の美味…

加藤屋@滋賀大津市中央3

幻の味噌そば 730円店に入るなり大将が「前回(7/19)食べてもらったのは”和みの味噌そば”ですわ!」と注悶を聞き間違えて作ってしまったとさ(^-^;。と、言うことで最後の1品の幻の味噌そばをいただく。 見た目も和みとは違い普通の味噌ラーメンに近…

麺屋 風火@滋賀草津市野村町

とんこつ 650円先日食べて、今井亭やったんで麺面日記(id:menmenmen)の波平氏とリベンヂ!到着したら4人待ち。最近は待つ時に名前を記入するようになったんですな〜。10分ほど待って乳店。とんこつをもやしヌキでとう悶っす。 ケフのスープは、新人…

とり安@京都烏丸押小路

からあげ丼 780円ようやく食べに行けた。ふんわりトロトロの玉子の下にカリッと美味しい、やや小さめのからあげが旨いね〜♪玉子はやや甘の味付けがされています。量的にも少なそうで結構入っています。丼の他に赤出汁と漬物(たくあん)が付いてきます。…

太湖園@滋賀大津市大将軍

ラーメン 600円久し振りに食べに行く。もう20年以上営業されている滋賀では老舗の域に入るお店だろう。もやしヌキでちう悶す。スープは、とんこつメインと思われるが鶏なども入れていると思う。動物系で脂が少なめなのが割りと珍しいかな?出汁自体深み…

ととち丸@滋賀大津市大江6

サービス・ランチ 780円ラーメンは、めヅラしく塩らーめんにしてもらう(50円アップのトータル830円でし)。奥さんも大将も「へぇっ?!?!」ってな顔してたのがオモロかったぞひ(^-^;。最近、大将がオレの大好きな#22縮れ麺を入れてくれてない(…

まりお流@奈良奈良市尼辻

ケフは、関西ラヲタの代表格?のモト天一ファンさんが奥さんと共に関東左遷…もとひ関東転勤から一時?帰還と言うことで「お帰りなさい会」がまりおさんところで総勢13名で開催された。 まぁ、まりおさんところの自慢の鶏料理をイパーイ出してもらいました…

スガキヤ@滋賀大津市ヒカリ屋瀬田店

特製ラーメン 390円久し振り。デジカメ忘れたので画像なし(^-^;。セキ込むくらいコショウをたっぷり入れてでいただきます。たまに無性に食べたくなるのよね(^-^)。map:x135.9265y34.9841:map

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

木曜日に「魔法のレストラン」で紹介されてから忙しいみたいだ(^-^;。それでミスターXが手伝いしている最終日にお邪魔した(^-^)。やはりメディアの影響力は凄いねぇ〜!げうれつまでは出来ないが、ひっきりなしにお客さんが入れ替わりたち替わりある。そし…

麺屋 風火@滋賀草津市野村町

とんこつ 650円いつも通り「メンマ・もやしヌキで縮れ麺」と言うたら、もやしは最近入れてないそうな(^^;。 ( ̄ヘ ̄)ウーン、ケフのスープは、アカン!こんな薄っぺらいのん出してたら評判が落ちるでぇ(--;。スープは新人君がやっているやうでまだまだキ…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

入魂醤油らー麺 700円きんせいからそのまま昨日テレビで紹介されたぱこぱこへ。久し振りなんやわ。テレビの影響で多いかな?と21時くらいに入りましたが、良く降る雨の影響で客足が途切れたそうです(^-^;。さっきが塩やったんでこちらでは醤油に。ここ…

彩色らーめん きんせい@大阪高槻市栄町

地鶏の塩らーめん 1000円(数量限定)今月から新しくメヌー入りした一品。淡海地鶏から作るため、数量が限定されている。普段は中細麺を合わせているのだが、店主のご好意によりつけ麺用の平打ち麺で合わせていただいた( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ。 もう超…

加藤屋@滋賀大津市中央3

幻の味噌そば 730円 ←和みの味噌そばでした!前回食べた時に大将が「普通の味噌とちゃいますよ」と言うてたので楽しみ♪見た目は、味噌の色とはあまり思えない黒い油がびっしりと(^^;。香りは、味噌と鰹が。スープもそのままでし。でも、このように鰹を前…

ととち丸@滋賀大津市大江6

唐揚げセット 800円ラーメンは、節割でちう悶。しかし、オレの大好きな#22縮れ麺が品切れぇ〜(T-T)。ケフは、醤油タレが少なく薄めの味付け。ま、これはこれでええか(^^;。麺は#24ストレート細麺でしっかり食感残してくれてます。チャーシュー旨い…

某所納涼会

定休日を利用して常連?が集まりワイワイと。一品得意なコ○タンが淡海地鶏をメインに腕を振るう。後片付けが簡単にと紙皿などで見栄えが今井亭ですが味は美味しい。餃子は、棣鄂の冷凍餃子っす。たこ焼きは、千丸のカドッコにあるたこ焼き屋から仕入れ(^^;。…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

和風煮干らーめん 650円ケフは、コシタンがお休みですた。で、大将とミヤが忙しく動いていますた。ケフの出汁は、鶏の旨味がやや薄かったけど美味しくいただけますた。麺は、#24細麺ですが軟くんらずにしっかりしているな(^-^)。map:x135.7416y35.0185…

山元麺蔵@京都左京区岡崎南御所町

鶏ささみ天ざるうどん 945円最近TV番組の「ほらね!」の讃岐うどん特集で放送されていたので気になって行って見た。「うどんの刺身」という形容詞で紹介されていたのでどんなもんかな?と。番組で紹介していたメヌーをすかさずちう悶。 うどんは、割と…

鳥喜久@奈良生駒郡平群町西宮

ケフは、久々の鳥喜久オフ!!鶏好きな仲間が尼崎・豊中・京都・大阪・地元奈良・滋賀から12名集まってワイワイと超美味しい鶏を堪能してきますた!(^0^) この中には、某ブロガー夫妻も参加されており初対面ですた。うーん、すげ〜!(^-^; 刺身盛り合わせ…

花京(京都店)@京都相楽郡精華町

つけ麺(にぼしとんこつ) 750円そのまま花京え。食べたかったつけ麺をちう悶す。 麺は、ラーメンとは異なり♯20くらいの中太縮れ麺ですが、麺を喰わす魅力は少ない。食感自体は悪くないが粉の香りとか風味がほとんど感じないなぁ。つけ汁は、煮干しの苦…

田中製麺所@京都綴喜郡宇治田原町

ケフは、なんと営業するとブログに書いてあったので行って来た。あまり、ブログは見ていないのか客はあまり多くなかった(^-^;。大将1人での作業とあって、作るのに大変時間が掛かります。でも、淡々と作る姿勢&挨拶・おわびの声に気持ち良さを覚えます。リ…

ラーメン亀王食堂@滋賀大津市萱野浦(レイクサイドガーデン内フードコート)

豚骨トロたまラーメン 730円恐らく「チャーシュー亀王」のフランチャイズ、か、と。思いますが定かではありません。滋賀に亀王が来ているのも最近知りましたが、しばらく放置プレヒでした(^-^;。未食なこともあり立ち寄ってみますた。 フードコートにあり…

一信@大阪此花区春日出

つけそばオレの閻魔帳からすると一昨年の8/28(http://d.hatena.ne.jp/ramen-zombie/20050828#p3)以来食べに行っていない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。と、言うことでホンマに久々の訪悶でし。店内に入り久々にご挨拶して、まだオレのことを覚えていてく…